思考の光と影 キングカズに寄せて

メルマガ登録ありがとうございます。
気まぐれで書いていますので、連続アップなどもありますが、
うっとうしいときはスルーしてください(笑)
読んでくださる「あなた」を意識して書いていることに偽りはないので、
割合と、「シンクロ確率」が多いようです。
しばしお付き合いのほどを。

さて、今回のテーマ「思考の光と影」ですが、
人は、それぞれ思考パターンを持っています。
根明系と、根暗系、混合型。

天命セッションでは行動心理学を使って、
あなたの個人的なその思考パターンを解き明かしますが、

今朝のニュースで、その典型的な例が取り上げられました。

野球解説者の張本氏74歳が、キングカズ48歳(サッカー選手)に、

「もういい加減現役引退して、若い人に道を譲れ」と、発言したそうです。
張本氏自身も41歳まで現役でしたから、当時としては長寿な選手生命でした。

それを受けてのキングカズの公式コメント概要は

「励ましの言葉だと思います。尊敬する方からそのように言っていただけて感謝です。
これなら引退しなくてもいいぞ。というレベルに自分を昇華させたいと思います」

どうですか?

まあ、公式コメントですから、ある程度のかっこつけがあるとは思いますが、
これが、パーフェクトなポジティブシンキングです。

でも、もし、私がキングカズならば、
まず、落ち込みます。。。
自分の人生を否定されたかのように感じるからです。つぶし屋の元型。

そして、そのあとに怒りがこみ上げます。
怒りは、妬みや嫉みにリンクします。売春婦の元型です。

なんであんたにそんなことを言われなきゃいけないの。的な、犠牲者の元型もあります。
そして発言した人を嫌いになります。子供の元型です。

それが、キングカズは、「尊敬する方」と、張本氏を表現したのです。

多分、この発言は張本氏に届くでしょうから、悪い気はしないでしょうね。

一流の人は、こういう思考パターン、気配りの仕方をするのです。

私は、残念ながらできません。。。
ですから、コツコツと、しみじみと、小さくせこく固く、やっていこうと思っています(笑)
性格はそんなに簡単に変わりませんから、著しい支障が無いのならば、
自分が生きやすい形で、生きていきたいと祈っています。
皆さんは、いかがでしょうか。

11113817_800158443395550_528133021109466698_n

今朝のホットケーキ。
旦那のは焦げちゃったけど、自分のはきれいに焼けた。
ラッキ~と思っちゃう私なんです(笑)


各種セミナー・講座へのお問い合わせ、報道各社様の取材の申し込みはこちらまで

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)