ホオポノポノの教え 幸せの連鎖

img55c9c92czikazj

写真は、マウイ島です。
西洋レイキ研究の為、
(ヒーリング技法の
ひとつである、
レイキ法は、大正時代に
日本で発祥しましたが、
日系二世のタカタハワヨが、
ハワイのカウアイ島に、渡り、
レイキ法を広め、
1980年代、
日本に逆輸入されたものが、
西洋レイキとして、
今に伝わる経緯があります)
運転手兼、通訳兼、ガイド兼の
現地在住、日本人、ハレアさんに
お世話になった個人旅行でした。

マウイのモロカイ島が、
フラ発祥の地と言われていますが、
マウイもかなり霊的な島です。
(私は、カウアイ島にも、
1992年に参りましたが、
ジュラシックパークの
撮影現場です。また行きたい)

さて、一時、日本でも、
ブームになりましたが、
ハワイ全般に伝わる
「ホオポノポノ」とは、
感謝と祈りの心です。

大変ユニークなんですが、
何かの問題を抱える人に対して、
その人のことを祈るのではなく、
気にしてる側の自分、
つまり相談された側の
「私」自身を幸せな状態に置き、
その幸せ波動の連動で、
悩んでいる人を幸せにできる、
という、スピリチュアリズム的、
教えなのです。

「よい波動の連鎖」
と、いうところが、
レイキ法とよく似ています。

例えば、家族の誰かに
問題がある場合は、
一番心配する、母親自身が、
幸せな状態でいれば、
その良き波動が、悩める子や夫?
に伝わり、連鎖し、
幸せの、連動が起きるという
仕組みです。

私は、常々、
人生相談をするなら、
例えば、開運鑑定も
そうですが、
「よい生活をしている人」を
訪ねなさいと、助言してます。

先日、米国のドッグトレーナーの
番組を見ていましたら、
犬の、問題(しつけ等)は、
飼い主の、心の問題だと、
名言していました。
飼い主が、落ちつけば、
犬も落ちつくそうです。

まず、あなた自身を
幸せな状態にしてから、
周りのことを祈る。
自然に、幸せ波動は、
連鎖していきますから。


各種セミナー・講座へのお問い合わせ、報道各社様の取材の申し込みはこちらまで

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)